SEO シグナルクリックとは?

最近ホームページ作成代行業者や、SEO対策サービスの関係者で話題となっているのは、グーグルのアルゴリズムの1つでもある、シグナルクリックというものになります。

簡単にシグナルクリックを説明するのであれば、「ホームページというものは、バックリンク屋さんを使い、被リンク数の数などをWEB管理者が意図的に操作し、SEOという検索エンジンで狙ったキーワードで上位表示させる人達が存在することを認識している。これらは、クリックされない被リンクを数多く持っていると考えられ、実際にホームページのURLが何回クリックされているのか?という点にスコアリングを持たせ、意味の無いと考えられるWEBSITEを検索順位を下げることが望ましい」という考え方になります。

つまり、これまでは、IP分散だの、独自ドメイン分散だの、いろいろ言われてきた都市伝説みたいなものがありますが、今度は、実際にクリックされているのか?というテーマが加わったと考えるとわかりやすいと思います。

ということは、必ずしもSEO対策が内部要因できちんと完成していないようなホームページでも、広告に出すことでクリックされれば、上位表示される可能性が出てきます。

あるいは、被リンク数がそれほど多くない、外部要因が完成できていないWEBでも、雑誌の広告に掲載され、それを見た人がクリックされれば、上位表示される可能性が否めないともいえます。

これはどうでしょうね〜。

それまでは専門知識のある特定の人に有利だったSEOというものが、今度はクリックさえされれば、上位表示される可能性が出てきたということで、チャンスが広がったともいえます。

また、バックリンク屋さんも、「数多くの被リンクを用意しています」という流れから、「クリックされる広告を用意しています」という風に変化していくのではないでしょうか。

となると、サテライトサイトを数多く持っていたりする人は、昔のヤフーの時にあったように、「クリックする為だけに人間を雇う」という風に変わっていくのかもしれない・・・