オールドドメインでホームページを作成する

オールドドメインを使用して、新しくホームページ作成しようという方からのご質問に意外なものがございました。

それは、「オールドドメインを販売している業者が気になって注目しているのですが、SEOツールを使用して、自分でチェックするとドメイン年齢が最近の日付で表示されました。これっていわゆるドメインエイジをリセットされて無効化されているってことなんですよね?」というものでした。

たぶんこれは素人さんの勘違いだと思われるのですが、一般的な人が使用されるSEOツールでドメイン年齢を調べますと、名変された時の日付や年度などを表示する傾向にあるようです。

しかし、ウェブの制作業者が使用しているSEOツールでドメイン年齢をチェックしますと、初年度の年や月が表示されるようです。

どうしてそのように表示が替わるものか?

それは正確な理由はわかりかねます。

オールドドメインという、1度誰かに使用されたドメインというものは、名義変更した時にドメイン年齢がリセットされる場合と、そうでない場合とに分かれるようです。

使用するSEOツールによっては、名変でリセットされたものが表示されるわけですが、別の業者向けのツールでチェックしますと、完全にブラックリストに記載されているようなものを除いては、元の年や月がきちんと表示され、オールドドメインというものがいまだ有効だと考えられます。

ただ、オールドドメインというものは、被リンクに価値があるといえますので、被リンクの多いドメインほどお値段がかなり高いわけですので、新しいドメインを普通に取得し、被リンクをバックリンク屋さん経由で付けて行く方が、無難ではないでしょうかとお答えしました。